Diary

31/AUG/2006 THU

【雑 / 夜明け前】

  

夜明け前のバンコク
ちょっとだけ特別な匂いがした

日本では、もう夏の終わりなのかなぁ


...猫



28/AUG/2006 MON

【雑 / 弄る】

カウンターがどうしても「更新」で回ってしまって、何故なのかまだ
狗月は全っ然分かんないので、とりあえず別フレームに移しました。

あと「けもサーチ」に登録をしました。
Short Storyを人狼BBS創作とそれ以外に分けて、2件UPしました。





25/AUG/2006 FRI

【獣 / tiger】

「けもサーチ」に仮登録をしました。

なので、一応それらしいのを貼っておこうじゃありませんか(え

  
こないだの仔ですね





Galleryの画像をサムネイルに換えました。

くぅ、何だか負けた気分がします。





22/AUG/2006 TUE

【雑 / check&call】

■Check & Call■

2年程前、「何処でも手軽に遊べるゲーム」というコンセプトの下、1〜9のカードを使った
ゲームを作ろうということになり、狗月が、従兄弟と一緒に作ったゲーム

(トランプでもウノでも麻雀でも、1〜9のカード(牌)がある為)


■プレイ人数:2人
■必要なもの:1〜9までの9枚のカード(牌)
■その他には:推理力、洞察力と少しばかりの運


9枚のカードをよくシャッフルし、其々の前に2枚ずつ裏向きに置く。 残り5枚は2人の真ん中に、同じように裏向きに並べる。各プレイヤーは 自分のカードを見て、大きい数字を縦に小さい数字を横にして、並べなおす。 コイントス等、確率的に公平な方法で先攻後攻を決める。

プレイヤーが自分のターンに選ぶことの出来る行動は次の2つ
・Check
・Call

■Check:真ん中の5枚のカードから1枚を選び、それを見たあと、戻してシャッフルする
■Call:相手のもっているカードを、大きいほうか小さい方かを指定して、その数を宣言する

Callをした場合、Callをされたプレイヤーは、Callをしたプレイヤーに、本当にその数字で 良いのか聞くことができ、またCallをしたプレイヤーは、それを聞いて、Callしなおすことが できる。結果、「それでいきます」「開いて下さい」等、答えを確定した後、Callをされた プレイヤーは、Callの結果が合っていればそのカードを表向きに、間違っていれば、そのCall が間違っていることを相手に伝える。Callが間違っていた場合、ペナルティとして、次のCall をされたプレイヤーのターンに、CallをされたプレイヤーにCheckの権利が1回与えられる。

これを繰り返し、相手の手持ちのカードを全て表向きにすることができたら、勝利

----
※推理力と洞察力、また運も必要とするゲームで、ブラフも多用します。
 いかにも狗月の好きなゲームだ(笑


  

 くかー





21/AUG/2006 MON

【空 / 朝】

  

大会中、朝まで起きていたときの写真
奇しくも、タイに来て初めて見た朝日でした


---
Galleryに新しく写真をUPしました。ただ読み込みの遅さに考えるところがあって、
以前に一度、サムネイルをローカルで試したんですが、やはり見たときの画質が悪く、
気に入りませんでした。でも今のままでは読み込みは遅い。妥協すべきなのかなぁ。





20/AUG/2006 SUN

【空 / GOING HOME】

       

たくさん頑張ったから今日は帰ろう
また会えるその日まで 涙をふいて


...大会報告




17/AUG/2006 THU

【空 / 暮れの光】

       

ゆとりがあると空にきづく
空をみるとゆとりができる


...<経過報告>パタヤ国際車椅子スポーツ大会





15/AUG/2006 TUE

【雑 / パタヤ国際車椅子スポーツ大会】

明日から「Pattaya International Wheelchair Sports Invitation 2006」が開かれます。
 >>大会サイト(英語)


今日は各国の選手を迎えにバンコクに行っていたんですが、とても楽しかったです。



情報の錯綜っぷりが (´ー`)



選手をバスに乗せた後、ずっと出発しないのが不思議だったんですが
誰も何故出発しないのか知らず、誰も何を待っているのか知らない。あはは(涙

今日は少しだけ消耗したので、寝ることにします。
明日からの大会が楽しみです。

日本チームのサポートに入ります。よろしくお願いします(深々




14/AUG/2006 MON

【雑 / 好奇心】

狗月はウェブ知識が無い代わりに、好奇心は人一倍です。
サイトも弄くってるのが好きなので、多分、よく変わります。

今日は、カウンターを設置してみました。こんな感じになるんだと、一人ニンマリです。

今回は、此方を利用させて貰いました。 ありがとうございました。

ただ、同じ訪問者は1日に1回だけ回るようにしたハズなんですが、「更新」だけで回って
いる気が凄くします。これだとぶん回っちゃいますね。Cookieの問題なのかなぁ。ムム…。

考えていると楽しくて、時間がどんどん過ぎていきます。
他にやるコトが沢山あった気がするんですけれどね…(ペシ

んー、もっと勉強したいなぁ。





【獣 / 獣人好きに贈る】

ナショナル・ジオグラフィック

2枚目ですね。僕は鼻血吹き出ました。
光の速さで壁紙になりました。

雰囲気としては、口から血を滴らせて「見タな…ッ!」って感じでしょうか。

あぁ、ナショナルジオグラフィック…大好きです。



少々、手塚治虫「バンパイヤ」のウェコを彷彿とさせますね。





13/AUG/2006 SUN

【空 / ひるすぎの光】

    

昨日はタイの母の日でした。母の日は女王の日でもあって、あちこちでパレードが
行なわれていました。写真はパレードに出かけるのを待っているときのもの。

パレードの様子

んー…縦の写真の比率って難しいなぁ。





11/AUG/2006 FRI

【雑 / 夜市】

昨日は所用でバンコクに行っていました。
帰りがけ、とても安かったので、タイに来て初めてお寿司を買いました。

 ...続き





09/AUG/2006 WED

【空 / 寝転がって見下ろす空】

  

こうやって、日が変わるまで後7分しか無かったときには、空の写真になる訳ですね。





08/AUG/2006 TUE

【狼 / 汝は人狼なりや】

僕は狼が好きです。
僕は狼男が大好きです。
そして「汝は人狼なりや」が堪らなく大好きです。

+「汝は人狼なりや」、英名「Are you a werewolf?」+

ロシアの「マフィア」が元とか欧米のパーティゲームが元と言われますが
よく分かりません。2003年のドイツゲーム大賞にノミネートされました。
「多人数推理ゲーム」とよく表されますが、その物語はこのように始まります。


―ある村に人狼が現れるという噂がたちました。最初は半信半疑だった村人たちですが、
ある日ついにその犠牲者が出ることで、人狼がいるのが明らかになりました。恐怖に駆ら
れた村人たちは昼の間議論をし、一日の終わりに1人、人狼を思しき者をリンチにかけて
処刑することに決めました―


このゲームは、村人側と人狼側に分かれてのチーム戦で、参加者の他に、ゲームの進行を
するGM(ゲームマスター)が1人必要です。役職は「村人」と「人狼」だけではなく、村側には
「預言者」「霊媒師」「守護者」「フリーメイソン」、狼側には「狂人」といった役職があります。
別のレギュレーションでは、さらに他の役職もあります。

ゲームの進行は「昼」と「夜」に分かれています。昼の間、参加者は議論を重ね、その最後に
誰か1人を吊り殺します。夜になると、全員目をつぶり、人狼達だけ目をあけて誰か1人を
襲います。吊り殺されたり、狼に襲われた人はゲームから除外されて、外からこっそり進行を
見守ります。村人が狼を全員吊り殺すか、狼が村人の数を自分達と同じ数まで減らすかすれば
ゲームは終了です。

さて、夜には、狼以外の役職者も何らかの行動ができます。
上にあげた役職者の能力は以下の通りです。( )は「人狼BBS」で用いられる呼称です。


預言者(占い師) : 夜中の間に、1人指定した人物が「狼」か「人間」であるかを知ることができます。

霊媒師(霊能者) : 昼の投票で吊り殺された人が「狼」か「人間」であるかを知ることができます。

守護者(狩人) : 夜の間に1人を指定して、その人を襲撃から守ることができます。つまり、狼の
 襲撃先が守り先と一致した場合、翌日の犠牲者はいなくなります。自分を守ることはできません。

フリーメイソン(共有者) : 2人いて、お互いが人間であることを知ることができます。

狂人(狂人) : 狼側の人間で、村の敗北が狂人の勝利となります。狂人は誰が狼かは分かりませんが、
 狼の勝利を目指して行動します。狂人は人間ですので、占われたときには「人間」と出ます。


他にも「ハムスター人間 [ 妖魔 / 妖狐 ]」や、「フクロウ」「キューピッド」などの役職があります。


さて、「汝は人狼なりや」。通常のゲームをする為には8人以上必要です。(GM除く)

対象年齢8歳以上はあっても、プレイ人数8人以上というのは余りなく、僕が始めた時は、それこそ
友達から後輩まで声をかけて、何とか8人以上集めていました。それほど人狼での議論、心理の
読み合いは面白く、魅力的でした。

ただ実際に、8人以上(見知った顔を)集めるのはなかなか簡単なことではありません。
狗月の友達が少ないだけとか

それを簡単にするのが、ネット上の「人狼」です。
「人狼BBS」や「人狼審問」が有名なようです。(※人狼審問は9月で閉鎖されます)

ネットでの人狼は、相手の顔は見えないので心理戦要素はカード人狼程ありませんが、一般に、
カード人狼より時間をかけて考えることが出来る為、より論理的な展開になります。頭を使うのが
好きな方は、一度参加されてみると面白いと思います。

現在ではその他様々なバージョンの「人狼」が存在し、其々特色のあるゲームを楽しむことが出来るようになりました。

狗月は、「人狼BBS」と「人狼審問」、それに加えて、そのプレイヤー達が作った各国によく参加していましたが、
現在では、その他にも小規模なものも含め、かなりの数があるようです。久しぶりに検索してみたところ、情報の
多さに驚かされました。

あ、カード人狼ですが、人狼のオフにて、手軽に楽しめるようになりました(´ー`)

以下に、ここよりずっと分かりやすい 資料を載せておきますね。
ご興味をもたれた方は、一度、参加してみては如何でしょうか。

Wikpedea<汝は人狼なりや>
人狼BBS
人狼BBSまとめサイト
人狼審問





07/AUG/2006 MON

【空 / 空好き】

  

狗月は空が好きです。
空を眺めるのも大好きです。
此処の空は日本とは少し違うようです。

でも、ごろっと寝そべったときの心地良さは変わらないですね。




06/AUG/2006 SUN

ずっと弄くっていたhtmlですが、ローカルだけで遊んでいても、それは
中々寂しいことだというのに気がついたので、載せることにしました(´ー`)

■自己紹介■
初めに自己紹介を。

名前は二つあります。一つは"werewolf"です。人狼BBSのIDからの名前で、
読みはそのまま"ウェアウルフ"です。ここから、"うぇあ"、"きば"という愛称が
できました。人狼の友達には、よくこちらの名前で呼ばれます。

もう一つは"狗月大神"です。まだ新しい名前で、読み方は"くつきおおかみ"といいます。
少し読みにくいかもしれませんが、この名前も気に入っています。

もし呼んでいただく事があれば、どちらかお好きな方で呼んで頂ければ幸いです。
サイト内でもあちこち混ざっていますし

5月から約半年の予定で、タイに住んでいます。


+好きなこと+
写真を撮ること、旅すること、ゲームをすること、食べること、
何かを創ること、身体を使うこと、頭を使うこと、着ぐるみを作ること

+好きなもの+
空、風、月、狼男、狼、動物、フワフワ


まず、日曜日に始められればと思っていたので、とりあえずはこれくらいにて。



Dairyに戻る

トップページに戻る