Diary

29/NOV/2006 WED

【空 / Gallery写真】

空の写真を褒めてもらい、思い出したようにGalleryに写真を追加しました。
狗月の単純さがよく分かります。今回は縦写真なので8枚同時です。
カメラが今壊れているので、タイで撮った半年間の空写真です。

  >>Gallery

今日は色々と(場所とかサイズとか)弄くったので、Sleipnirでも見やすくなったか、な。




28/NOV/2006 TUE

【狼 / 人狼映画感想】

ネタバレしないように簡潔に。

「ウルフマン・リターンズ」
前作よりよく分からなくなっていました(え
評価は分かれるかもしれませんが、個人的に「ウルフマン」の方が好きですね。

「アンダーワールド2 エボリューション」
狗月は、人狼映画そのものが、大体が「B級映画」であると思っています。B級という 言い方は誤解を招きそうですが、「人狼」という悲哀の存在を描き「タイタニック」には なれない映画(※「タイタニック」がA級かどうかの論は置くとして)だと思います。

しかし「B級」の人狼映画の中でも、例えば「ハウリング」は人狼映画の中でも指折りの 素晴らしい作品だと思いますし、全部の映画の中でも(まぁ些か「人狼」に傾いてはいま すが)「ハウリング」を初めとして、幾つかの人狼映画は10本指に入れたくなる作品で あります。「B級の人狼映画」。狗月はそれで良いと思いますし、「人狼映画」は それが良いとも思うワケです。

さて、「アンダーワールド2 エボリューション」ですが、これは「B級の人狼映画」の 中でもB級の作品と言えるのではないかと思いました。(わざわざそんな前置きをしなくとも 前作からしてそうだとか、他にもB級人狼映画は沢山あるだろうとか、色々声が聞こえてきそう な気がしましたが、ちょっとカッコつけて始めてみたかったんです)

予告編から前作よりは期待をしていましたが、思っていた程ではありませんでした。アクション 映画としてそれなりに楽しむ程度だと思います。人狼の「メイキング」は前回よりは良くなって いたと思います。あ、映像特典のメイキングについては、人狼の曲がった足の製作など非常に 楽しめるものでした。

「ガリシアの獣」
予想に反し、「人狼映画」として非常に興味深く仕上がっている作品でした。狗月は、 「人狼映画」を評価する際、人狼の「メイキング」とその「心理描写」の2つが大きな ポイントであると思っています。しかし、この作品は別の視点から「人狼映画」を見せて くれました。確かにこの描き方は「アリ」で、人狼の歴史を知る資料としても興味深い 作品だと思います。

19世紀、スペインのガリシア地方、15人もの殺人を犯した主人公。 彼は狼に変身し喰い殺したのか、それとも、単なる「ライカンスロープ」で自分を狼男と 思い込んだ殺人であっただけなのか。「狼男」「殺人者」として処刑される時代から、 「殺人鬼」であるのか「障害者」であるのかという議論に発展する時代。普通の人狼映画 とは違う、新しい描き方の人狼映画として、人狼好きな方は一度観られることをお勧めします。

少しだけ。少しだけ希望を言えば、もう少し有名な(と思う)シュトゥッベ・ペーターや 別の「ライカンスロープ」を題材にしてもらったらもっと良かったのになぁと思う狗月です。
でもそーしたら、時代として、多分「狼男」として簡単に処刑されちゃったんだろうなぁ。





25/NOV/2006 SAT

【空 / 秋空、紅葉の下苔の上】

  

携帯カメラにて。 うぅ…グス…。




22/NOV/2006 WED

【狼 / 楽屋の道化】

  

カメラがうんともすんとも言いません。困った。どうしようかな…。




19/NOV/2006 SUN

【狼 / Gift】

  

人狼友達の@nh(れおん)さんのキリ番を踏み、人狼絵を描いて頂きました。

以下、@nhさん
「毛色は銀イメージってことで最初はもっと白かったんですが、
なんか善良に見えて
『これは違うなー』と思って濃くしていったらこんなに黒く(笑)」

Σ まるで善良じゃないみたいだよそれ!><


■22/Nov 追記
描いて頂いた人狼絵の元ネタ、黒ログ日記をshort storyに載せました。




15/NOV/2006 WED

【狼 / 人狼映画】

「大神」を始めるとあっという間に数時間が過ぎてしまう狗月です、コンバンハ。

タイに行っている間に溜まっていた人狼映画を観始めました。

 「ウルフマン・リターンズ」  
 「アンダーワールド2 エボリューション」  今から
 「ガリシアの獣」  近くのビデオ屋で発見済み
 「カースド」  仲間と一緒に観る予定なので保留

最近、人狼映画が沢山ですね(´ー`)

最近の作品ではありませんが「狼の血族」、ずっとビデオを探していたものの
何処にも無く、今までずっと見つけられませんでしたが、先日、DVDが発売
された のを知ったので、TUTAYAでリクエストの予定です。楽しみです(ニンマリ




13/NOV/2006 MON

【獣 / 大神】

「大神」は、半年前にほんの数時間だけでしたがプレイしました。
余りの可愛さと「大神」の素晴らしさに悶えましたが、タイに行く日が迫っていて、
ちゃんとプレイすることはできませんでした。が、帰国して、遅ればせながら、今日
仲間から借りてちゃんとプレイし始めましたが、もう…やっぱり可愛いですね(和

アマテラスの一動作一動作が…もう…。
もしまだプレイされていない方がおられたら、本当にお薦めしますよ。和みます(´ー`)




10/NOV/2006 FRI

【雑 / WEB拍手】

WEB拍手を設置しました(大喜び
こーゆーのの画像選定って、楽しいですね(´ー`)
普段は「Mail」と差し替えた「Contact」に置いてあります。


一つ一つ、色々なことを覚えていこう。




08/NOV/2006 WED

【狼 / Bad Noon】

本当に恥ずかしながら、今まで見つけることが出来ず観る機会が無かったのですが、
先日お邪魔した際、何とシオン君が持っており、待望の「バッドムーン」を借りてきました。

人狼映画としては悪くない出来だと思いました。
96年製作の狼のメイキングは「らしい」もので、変身シーンは、まぁ、まぁ。

ストーリーが甘いのは、まぁ、人狼映画の常なので(´ー`)

ただ、主人公が自分が狼男であることに多少なりとも苦悩するのなら、序盤に出てきた自分を
襲った狼男をあっさり殺す(殺せる)べきではなかったと思いました。狼男が「ライフル」で簡単に
殺すことのできる存在であると序盤に分かってしまうのは、劇中の、自分の中の「抑えきれない
狼」の存在も同時に軽くなってしまうと思うのですが、如何でしょうか。




06/NOV/2006 MON

【雑 / 露の匂い】

  

兼六園にて




05/NOV/2006 SUN

【空 / 北陸へ向かう】

  
帰ってきましたー。写真は行きしな、車の中から。
金沢には美味しいものが沢山ありましたヽ(´ー`)ノ





03/NOV/2006 FRI

【狼 / 北陸】

人狼BBSオフ、北陸村に行ってきます。




02/NOV/2006 THU

【獣 / 獣Tシャツ】

     

左の2枚がタイで買ってきたもので、右の 使用感に溢れているの が英のサイトで買ったものです。
真ん中の狼Tシャツは、友達のシオン君の所にお嫁に行きました。ライオンTシャツはMサイズで、
狗月が着るにはちょっと小さかったのですが、つい…その、買ってしまいました(笑




01/NOV/2006 WED

【獣 / ロシェ】

         

今日は友達のシオン君の家に遊びに行ってきました。

モフモフしてきました。

モフモフ


もう、部屋にお邪魔したときから、顔がニヤけっぱなしでした。
シオン君と獣話をしていると、暫くしてロシェが来たので、はじめましての挨拶をして、
ロシェと話したり、ハグしたり、写真撮ったり、撫でたり、撫でられたり、くすぐったり、
くすぐり負けたり、それはもう、色々しました。


あぁ ヽ(´ー`)ノ 幸せ


暫く遊んで、名残惜しかったですがサヨナラをして、シオン君とゴハンを食べて、帰りました。

そんな素敵な一日でした。




さて、少しだけ真面目な話を。
不思議な感覚だったんですが、僕がロシェと遊んでいたときに、そこにシオン君は
いなかったんです。表現が難しいんですが、僕はロシェとしか遊んでなかったんです。
そこには「ロシェ」というキャラクターがいて、それはシオン君とは全く違った存在で、
僕は、可愛らしく、カッコよくて、悪戯っぽい表情をする彼と一緒に遊んでいました。

そこまで「ロシェ」というキャラクターを呼び出せるというのは、凄い事なのだと思いました。


モフモフ




Dairyに戻る

トップページに戻る